本文へ

本部事業

開催希望館の募集

独立行政法人国立美術館巡回展実施要項

現在、国立美術館では、以下の実施要項に基づき、令和4、5、6年度の巡回展開催希望館の照会を行っています。本巡回展の応募に関しましては、各道府県・政令指定都市教育委員会に取りまとめをお願いしています。開催希望がある場合は、各教育委員会とご相談いただき、令和2年4月20日(月)~6月24日(水)【必着】の期間中にご応募ください。
※募集は終了しました。

趣旨

独立行政法人国立美術館の所蔵作品等を効果的に活用し,「巡回展」及び「講演会・シンポジウム」を実施することにより,地域住民の鑑賞機会の充実及び美術の普及を図り,もって地域文化の振興に資する。

実施の方法

  1. (1)巡回展
    独立行政法人国立美術館が設置する美術館(以下「国立美術館」という。)が所蔵する日本画,洋画,彫刻,工芸等を巡回する。開催期間,展示作品及び点数については,毎年別に定める。
  2. (2)講演会・シンポジウム
    広く一般を対象とする特別講演会・シンポジウムを実施する。

開催美術館・博物館の決定

巡回展の開催美術館・博物館(以下「開催館」という。)は,美術館・博物館を所管する教育委員会若しくは地方公共団体又は美術館・博物館の希望,施設等の適否,その他を勘案し,独立行政法人国立美術館が決定する。

主催者,共催者,後援,協賛等

  1. (1)巡回展の主催者は,国立美術館及び開催館とする。
  2. (2)開催館を所管する教育委員会又は地方公共団体は,巡回展の主催者,共催者,後援,協賛等(以下「主催者等」)に加わるものとする。
  3. (3)主催者は,協議の上,新聞社又はテレビ局等を主催者等に加えることができる。

観覧料

巡回展に係る観覧料は,開催地の主催者が国立美術館と協議の上,定める。

その他

この要項に定めるもののほか,この事業の実施に関し必要な事項については別に定める。