本文へ

国立美術館について

事業説明

独立行政法人国立美術館の使命と役割

 独立行政法人国立美術館は、我が国における芸術文化の創造と発展、国民の美的感性の育成を使命とし、

  1. ① 美術振興の中心的拠点として、多様な鑑賞機会の提供、多彩な活動の展開
  2. ② ナショナルコレクションの形成・活用・継承
  3. ③ 美術館活動全体の活性化に寄与するナショナルセンターとしての活動に取り組むこと

が求められています。これらの役割を果たすために、日々多彩な活動を展開しています。

1.美術振興の中心的拠点

 多様な鑑賞機会の提供や、美術創造活動の活性化など、現代の美術を取り巻く状況の変化に対応した多彩な活動に取り組んでいます。

 国立美術館では綿密な調査研究の成果の一つとして、それぞれの館の特色を活かした多くの企画展や上映会、所蔵作品の展示における年に数回の展示替えや巡回展など、皆さまに少しでも多くの作品と出会っていただけるよう展覧会を開催しています。また、子どもから大人まで、あらゆる世代の方を対象にしたギャラリートークやワークショップ、講演会、家族で楽しめるプログラムなど、様々な活動を行っています。学校教育との連携にも力を入れ、学校団体の観覧受け入れなども実施しています。

2.ナショナルコレクション

 我が国の近現代美術及び海外の美術を体系的・通史的に提示し得るナショナルコレクションを形成し、積極的に活用するとともに、良好な状態で保管し、後世に文化を継承するための活動に取り組んでいます。

 将来の国民の資産となる国際的に質の高いコレクション形成を目指し、国立美術館の役割に即した法人としての収集方針に基づき、調査研究に裏付けられた適時適切な購入と寄贈・寄託の受入れを進め、コレクションの充実を進めています。また、国立美術館が所蔵する貴重な美術・映像作品を良好な状態で後世に伝えていくため専門家による精緻な保存修復作業を行うとともに、情報資料の収集及び公開、保存環境の改善や作品の状態に配慮しながら全国の美術館等への作品貸与も行っています。

3.ナショナルセンター

 国立美術館は、我が国の美術の国際的な評価を高め、新たな価値を創造していく観点から、美術振興のナショナルセンターとして、美術館活動全体の活性化を目指した活動に取り組んでいます。

 国内外の美術動向に関する情報の収集・整理を行い、国内外に発信するとともに、シンポジウム、研究会、講演会等の開催や、国際会議への出席により人的なネットワーク構築を進め、海外美術館の展覧会等への協力や国内外の映画関係団体等との連携を進めるなど、美術や映画を通じた国際交流を行っています。また、大学院生を対象としたインターンシップや、美術館の学芸員の資質向上のためのキュレーター研修、美術館を活用した鑑賞教育の充実のための指導者研修を行い、美術に関わる人材育成を行っています。