キャンパスメンバーズ制度に関するよくあるご質問Q&A



Ⅰ キャンパスメンバーズ制度に関する質問

Q 入会資格はどんなものですか?
A ご入会いただけるのは,原則として,大学,短期大学,高等専門学校,専修学校,各種学校とこれらを設置する法人です。
なお,高等学校は入会できません。
 
Q 入会単位は必ず学校単位でなければならないのですか?
A 場合により、学部,キャンパス(○○校,□△校などに分かれているもの)単位でのご入会も可能です。お問い合わせ下さい。
 
Q メンバーの有効期限はどのくらいですか?
A 会員期間は年度単位で,原則として4月1日から翌年の3月31日までとなります。年度途中からのご入会も可能です。




Ⅱ 入会申込に関する質問

Q 入会までの流れを教えてください。
A 以下の手順となります。
① 入会申込書を請求する(国立美術館ホームページからも入手いただけます)。
② 入会申込書にご記入のうえ,必要書類を添えて国立美術館宛に送付。
③ 国立美術館で,書類を確認し,受理した旨ご連絡。
④ 国立美術館から,メンバー証を送付。
⑤ ご入金。
⑥ 美術館のご利用開始。
 
Q 入会申込書の記入事項の「学生数」について教えてください。
A 学校基本調査の調査票の「学生数」の「計」欄を転記してください。
 
Q 「学生数」には聴講生や科目履修生も含めるのですか?
A 特典の対象としたい学生はすべて含まれます。
なお,特典の対象となるには,学生証等メンバー校の学生であることが分かるものを学校が学生に発行していることが前提になります。
 
Q 入会申込書の記入事項の「メンバー区分」とはなんですか?
A 利用を希望される美術館や学校の規模に応じた区分を設けております。
5館利用,3館利用(関東),2館利用(関西)及び1館利用があり,地域等にあわせたご利用をお選びください。
 




Ⅲ 利用時に関する質問

Q キャンパスメンバーズ制度で美術館を利用するときはどのようにすればよいですか?
A 各館の改札(チケットを切るところ)または券売所で,キャンパスメンバーズご利用の旨お伝えいただき,学生証や職員証をご提示の上,ご入館,または観覧券をご購入ください。
学生証等をお忘れになると,特典を受けることができません。ご注意ください。
 
Q 国立新美術館の所蔵作品展は観覧できないのですか?
A 国立新美術館は,所蔵作品を持たないため,所蔵作品展はございません。